東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。



岩手のおいしいお取り寄せ いろいろ

友人から岩手のおいしい情報が届きました。
彼女は秋田に行く時も、つい盛岡で下車してしまうほどの岩手グルメ好き。

岩手って本当に海の幸山の幸豊かで、美味しいものがたくさんあるんですね。
このブログ書いてるだけでもお腹すいてしまいます。
あれもこれもみんな食べたい。早速オーダーしちゃおうかしら。。。

私は岩手に行ったことがないので、震災の諸々が少し落ち着いたら行ってみたいと思います。


彼女の文章ほぼそのまま使わせていただきました。彼女の思いが伝わったら嬉しいです。
==============================

☆岩手の3大麺をご存じですか?
 冷麺・ジャジャ麺・わんこそばが3大麺なんですよ!

● 冷麺:ぴょんぴょん舎
銀座に店舗もあってお買いもの、お食事もできます!
http://www.pyonpyonsya.co.jp/store/index.html

● ジャジャ麺:白龍(パイロン)の盛岡ジャジャ麺
中国のジャージャー麺=肉みそがけ麺の東北版。みそ味がナイス!
http://item.rakuten.co.jp/baeren/c/0000000140/

● わんこそば
日本人なら1度は挑戦してみたい!何杯食べられるかな!?
http://item.rakuten.co.jp/morioka/496198/#496198


☆岩手のおいしいお菓子

1)南部せんべい
甘い小麦のおせんべい。(クッキーに近い味と食感) ピーナッツとゴマが
入っているものは昔からありますが、最近はバラエティに富んでいます。

● 老舗白沢せんべい店
最近はかぼちゃの種、くるみが入ってるものも。
http://www.okashi-net.com/mall/sirasawa/cgis/genrelist.cgi

● 巖手屋
いか、ほたてもあります!おつまみに最適。私のイチオシはリンゴ!!
http://www.iwateya.co.jp/

2)菓匠松栄堂のごま摺り団子
最高においしいツルンとしたお団子の中に、トロンとしたすりごまや、
みたらし餡が入ってます。
岩手に行くと必ず、絶対、買ってしまいます。 ぜひぜひ、お試しください。
「田むらの梅」もおいしい!
http://www.shoeidoh.co.jp/product/page.php?id=28

3)芽吹き屋のおだんご
生協などではおなじみの「芽吹き屋」のおだんご。また海外で食べることのできるお団子の
ほとんどが、芽吹き屋さんのものではないでしょうか?
冷凍技術を開発して、地元岩手の食材や日本の食文化を世界に広げた「岩手阿部製粉」さん。

4月1日からオンラインショップも再開しています。
http://www.mebukiya.co.jp/


☆岩手のおいしい乳製品

岩手と言えば小岩井農場。
4月11日から一部商品の通販を開始し、通販の売上の一部は日本赤十字社を通じて
義援金として寄付してもらえるそうです。

純良バター、チーズケーキ、チーズクッキーは特におすすめ。
本当においしい小岩井の乳製品。
http://www.koiwaishop.jp/shop/

東京駅地下のecute(エキュート)内にも、直営ショップがあります。

フレミナール(小岩井農場のレストラン@東京・丸ビル)
小岩井の乳製品やお肉を使ったおいしい料理が食べられます。
http://r.gnavi.co.jp/g763321/menu1.html


☆岩手のおいしいお漬物
「金婚漬」をご存じですか!?なんだかおめでたい名前です。
ウリの中に昆布でまいた、人参、ゴボウ、大葉などが入っています。
漬かれば漬かるほど、良いお味が出るから、長く連れ添う夫婦のように
「金婚」と名付けたとか?(金婚式は結婚50周年ですね)
いろんな野菜の味のハーモニーと昆布の食感が、たまりません。
細かくきざんでおけば、お酒のおつまみに、飲んだ後にはお茶漬けにして、
サラッと食べられます。

最近では「銀婚漬」「新婚漬」なる姉妹品も出ているようです。
ご両親の金婚、銀婚祝いに・・・
新婚のご友人のお祝いに、岩手の漬物をいかがでしょうか?

http://www.michinoku.co.jp/kinkonzuke/index.html

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
