東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙沼でのカフェ&野菜プランター -おちゃっこ隊活動 番外編-

ociacco-3B-3.jpg

翌日23日は、気仙沼小泉地区の仮設住宅へ。
五感を育てるAyase食農キッズさんによるワンデーカフェに参加してきました。
こちらの仮設住宅では300人くらいが生活しています。
私たちが到着すると、何が始まるのかと、窓から覗いている子どもたちもいました。
カフェ開始10時にはぞくぞく人が集まってきて、あっと言う間に集会所は人でいっぱいに。
みんな楽しみに待っていてくれたのが分かります。

ワンデーカフェでは、コーヒーやお茶をマグカップでお出しします。
好きなマグカップを選んでもらって、飲み終わった後には持ち帰ってもらうというもの。
これすごくいいアイデアですよね。
パウンドケーキやビスコッティ、がんづきなど、全部手作りのお菓子と、
キュウリのお漬物も大人気でした。その他、牛乳パックを使ったコースター作り、
東鳴子温泉大沼旅館のお湯を使った足湯、日用品が当たる抽選会など、
いろいろ趣向が凝らされ、楽しい雰囲気のカフェでした。

P1000875.jpg P1000874.jpg
P1000877.jpg P1000870.jpg


カフェを実施した仮設住宅のすぐ近くの小規模の仮設住宅では、ビタミン計画さんの
野菜プランターも実施されました。きのうの女川に続く第2弾です。
私たちの到着が少し遅くなってしまったのですが、予定の10時にはみんな集まっていて、
プランター隊の到着を今か今かと待ち構えていたそうです。期待度高いです。
みんなの協力あって、あっと言う間にプランターは完成。
その後集まってきた人たちでお茶が始まりました。この日は前日とはうって変わって
日差しが強く少し暑いくらいのお天気。テントを張り、テーブルを出したら、
ちょっといい感じの空間ができました。ワンデーカフェから分けてもらったお茶とお菓子で、
しばらくお話などをして過ごしました。最後はいい雰囲気で集合写真。
プランター隊隊長のKさんはすっかりみんなに馴染んでいた様子。
帰る時には、小泉の方から今度はみんなでバーベキューやりたいという声も上がって、
私たちもバーベキューやりましょう!と言って帰ってきました。
バーベキュー実現させなくちゃ。

P1000866.jpg P1000868.jpg
P1000884.jpg P1000885.jpg


YouTube動画 (短いですが雰囲気が伝わればと。)
小泉でカフェ
小泉で野菜作っちゃってます
小泉で野菜作っちゃってます2


金曜日の夜に東京を出発して、長くて短い怒涛の2日間がこうして終わりました。
またしばらくは東京での日常に戻りつつ、次の企画を進めます。
毎回思うのですが、やっぱりみんなに元気をもらっているのは私の方だなと。
次また会いに行けると思うとすごく楽しみです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。