東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

スポンサーサイト


仙台&六魂祭に行ってきました

8月16日(土)に東北6大祭りが集結する六魂祭に行ってきました。

お目当てのパレードが夕方だったので、午前中は仙台観光。
るーぷる仙台というちょっとレトロな風貌の周遊バスでぶらっとしてみました。
仙台は、杜の都と呼ばれるだけあって、街のあちこちに大きな木があります。
私は大きな木を見ていると元気になるので、初めて行った仙台がちょっと気に入りました。

● るーぷる仙台のバスとバス停
loople.jpg busstop.jpg

● 瑞鳳殿の石段
zuihoden.jpg

● 仙台城跡(青葉城跡)
有名な正宗公騎馬像と本丸から見た仙台
masamune.jpg sendai.jpg

400年の歴史を誇る本丸の石垣。震災の度に修復されて、美しい切石の姿になって300年、
そして今回の震災も持ちこたえたもよう。
ishigaki.jpg

少しずつ修復されているとは言え、あちこちに震災の爪痕を見ることができます。
大きな石がずれた石垣と昭忠塔のとんびは落ちたままに。
ishigaki2.jpg tonbi.jpg

青葉城資料展示館の方が、震災直後の被害状況や復旧の様子をブログで紹介しています。
これを見ると本当に大きな被害を受けていたことが分かります。
http://blogs.dion.ne.jp/honmarukaikan/

● 大崎八幡宮の石段と鳥居
osakihachiman.jpg


● 六魂祭
六魂祭会場では、ライブを始めたくさんの屋台やイベントが催されています。
rokkon.jpg rokkon2.jpg

パレード会場の定禅寺通。立派なけやきが並んでいます。
この通りにはガラス張りの建物がたくさんあって、けやきが映りこんでキレイです。
keyaki2.jpg

パレードまでまだ時間があったので、少し休憩して戻ったら、すごい人・・・
出遅れました(汗)
rokkon3.jpg

今年は震災のため開催されなかった仙台青葉祭りの雀踊り(写真がボケてますが)
suzume.jpg

山形花笠音頭と岩手さんさ踊り
hanagasa.jpg sansa.jpg

福島のわらじ祭りは、一番町寄りでやっていたようで見れず、
また秋田の竿燈と青森のねぶたは安全上の理由で中止となりました。

でも、とってもラッキーなことに、帰り道に竿燈を目撃!
kanto.jpg


今回の六魂祭は初めての開催ということで、運営上の課題は残ったものの、
私としてはたくさんのお祭りが見れて満足でした。

六魂祭、できれば来年以降も続けて欲しいし、そして欲を言うなら
開催地は仙台だけでなく、その年ごとに県を変えて6県を回る方が
東北全体の経済効果もアップされるんじゃないかと思ったりします。

スポンサーサイト
コメント
東北への応援ありがとう
twitterからのリンクでブログを拝見しました。
仙台出身&神奈川在住の者ですが、宮城県山元町の実家が流され、今後の山元町の復興を気にかけている者です。ちょっと複雑ですみません。
私も六魂祭の初日の混乱に巻き込まれ、他県から来られた方々に主催者ではないけれども、すみません!<m(__)m>!と言いたい心境です。こちらのブログで好意的に見てくれていましたので、コメントさせていただきました。
仙台七夕はやはり混雑しますが、朝は比較的ゆっくり散歩がてらに七夕飾りを見れます。できれば5日の前夜祭から見るといいと思います。花火も打ち上げると思います。
花火は広瀬通りという通りからも十分見ることができると思います。
今後も東北の応援をよろしくお願いします。
2011/07/21(木) 16:38 | URL | 佐藤 #-[ 編集]
Re: 東北への応援ありがとう
佐藤様

コメントどうもありがとうございます。
山元町も大変なことと思います。少しでも早く復興されることを祈ってます。

六魂祭は、確かに残念な部分もありましたが、初めて開催されたその場にいれたことは
良かったなと思っていますし、それなりに楽しんで見ることができました。
仙台七夕は残念ながら今年は行かれないのですが、来年以降に行ってみます。
2011/07/22(金) 23:00 | URL | act 4 fukushima #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
