東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。



再びライフカフェへ[女川篇] (4) ライフカフェ営業中

日曜日は、朝6時半に鳴子を出発して女川第一保育所を目指しました。

ライフカフェは、生憎の雨の為、屋内での設営になりました。
キャンプ用のテーブルとイスを並べ、テーブルクロスをかけたら、一気に明るい雰囲気に。
ドリンクやお菓子のコーナー、キッズコーナー、更に軒下にテントを張り足湯コーナーも。
足湯のお湯はもちろん鳴子の温泉水、鳴子饅頭のお土産付き。

参加者は思い思いに、持って来た手作りのお菓子などと、コーヒーお茶をお出しして、
お話ししたり、マッサージしたり、子どもたちと遊んだり。
参加者にお抹茶を点てた方がいて、お抹茶は珍しいからととっても喜ばれました。
マッサージも人気です。狭い避難所の生活で肩がこってる方がたくさんいます。
子どもたちにはバルーンアートが大人気。大人よりも子どもたちの方がずっと器用で、
ささっと上手にバルーンでお花を作ってしまう子もいます。

そうしているうちに、4時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
帰る時には、みなさん表に出てきてくださって、私たちのバスが見えなくなるまで、
ずっと手を振ってのお見送りに、こちらが泣いてしまいそうです。
元気を届けるはずのライフカフェで、結局元気をもらっているのは私たちかもしれません。

*********************************************
再びライフカフェへ [女川篇] その他の記事へのリンク
(1) はじめに
(2) 鳴子の自然と大沼旅館
(3) 三陸と鳴子温泉
(4) ライフカフェ営業中
(5) 女川第一保育所の現状
(6) これからの支援の難しさ

*********************************************
ツアー主催のリボーン 壱岐さんのブログ。ライフカフェの様子、写真もあります。
第3回ライフカフェは女川第一保育所で開催

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
