東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうふ屋 大楽

鳴子温泉の旅館大沼で頂いたお豆腐がとっても美味しかったので、大沼さんにお伺いして、
福島県いわき市のお豆腐屋大楽(ダイラク)さんを紹介して頂きました。

ライフカフェボランティアに参加して(2)鳴子温泉と旅館大沼に書きましたが、
震災の被害を受けた大楽さんに、大沼さんが大豆レボリューションで育てたお豆を
送られたことから生まれたコラボ豆腐です。くるみ豆という珍しいお豆で作ったお豆腐は、
大楽さんもびっくりしたというほど甘みがあります。
大楽さんによると、このくるみ豆のお豆腐はまだ2回しか作っていないそうで、
そのとっても貴重な1回を、大沼さんで頂いていたのでした。

大楽さんのお豆腐は、葛西のアンテナショップふくしま市場で買うか、
直接お取り寄せもできます。

大楽さんのホームページ
http://1028dairaku.web.fc2.com/index.html
※注文は電話・FAX・メールからになります。

大楽さんは新しい商品もどんどん開発されていて、お豆腐の他に、
豆腐スイーツや豆乳麺、お豆腐のかまぼこなどもあります。

写真は青まめのよせ豆腐です。(ほんのり青みがかっているのが分かりますか?)
青まめは、普通の大豆に比べ流通量が少ないので、青まめのよせ豆腐も
たくさんは作れないのだそうです。
何も付けなくてもお豆腐の味がしっかりしていて美味しかったです。

dairaku.jpg


くるみ豆のお豆腐は、残念ながら通常は販売していないのですが、朗報です。
今週土曜日(6/4)、赤坂アークヒルズのヒルズマルシェに登場します。
みやざき応援マルシェのブースです。宮崎名物の冷汁もあるみたいです。
お近くに行かれる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。