東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

スポンサーサイト


「東北を食べよう」イベント やってみました

きのうは、「IZAKAYAたいと」さんで、東北を食べるイベントがありました。

たいとさんは、六本木の隠れ屋的な居酒屋です。
お店で義援金も集めていて、先週には集まった義援金でタオルケット150枚を購入し、
自ら岩手まで届けたそうです。義援金をチャリティー団体を通して寄付するのではなく、
「直接」届ける姿勢が素敵だと思います。

今回のイベントは、私の勝手なお願いに、たいとのHayatoさんとTaichiさんが
快諾してくださった形で実現しました。
イベントといっても、「東北を美味しく食べて楽しく飲む」というユルい趣旨で、
どんな形になるか不安もありましたが、お店はほぼ満席。
お店の常連さんも、私の声がけで集まってくれた人たちも、初対面とか関係なく、
みんなで盛り上がれたとても楽しい会になりました。

出して頂いたメニューです。(料理の写真を撮り損ないました。。。反省)
食材の90%くらいが東北&茨城・千葉産という「たいと」のこだわり。
どれもすごく美味しかったです。

・鶏の唐揚げ(岩手の鶏使用)
・豚シャブと豆腐のサラダ(豚は茨城産、豆腐は福島の大楽
・納豆入り卵焼き(千葉産の卵と茨城の納豆)
・牛スネ肉の煮込み(福島さん牛スネ肉)
まんまるもちもち餃子(宮城 蜂屋食品)
豆腐のみそ漬け(福島 香の蔵)
・おにぎり(岩手産のお米に福島 天宝大葉みそ付)
ずんだフロマージュ(宮城 菓匠三全)
りんごジュース(青森 アオレン)
など

そして嬉しいニュース。たいとのお二人が、「今回は記念すべき第1回目。
これからも継続してやるよ。」と言ってくれました。
表の看板にも「第一回」の文字が。泣きそうになりました。

taito1.jpg taito2.jpg

たいとのHayatoさんとTaichiさん、参加してくれた皆さん、
そして参加できないけどと応援してくれた方、全ての人に感謝感謝です。
これからも、新しい出会いや人と人との繋がりを大切にしていきたいと思っています。

スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます!
はちやの餃子の鈴木です。

このようなイベントを開催して頂いて、主催者のact 4 fukushimaさんと、場所を提供して下さったたいとさんに深く感謝申し上げます。

東京の皆さんの大きな気持ちを感じます。
東北のみんなは、静かに、でもしっかりと前に向けて進んでいます。
ぜひ、これからも東北を宜しくお願いします!
2011/06/03(金) 09:53 | URL | はちやの餃子 鈴木 #kHcHe/ds[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
