fc2ブログ

東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

7/16-17 これは行くしかない! 東北を代表する夏祭りが仙台に集結

つい先日「東北へ行こう! お祭り&イベント特集」の記事を載せましたが、
なんと、なんと。こんなに贅沢な企画が発表されました。
東北を代表する夏祭りの競演!

仙台市の発表より
------------------------------
大変勇壮な青森のねぶた。妙技に目を奪われる秋田の竿燈。迫力ある盛岡さんさ踊り。
大変あでやかな山形花笠おどり。また「日本一のおおわらじ」で有名な福島のわらじまつり。
そしてわが仙台の七夕まつり。東北を代表しますこうした夏祭りが、仙台の街に集結し、
華やかに競演を繰り広げる予定でございます。
------------------------------

● 開催日:7月16日(土)、17日(日)
● 会場:勾当台公園市民広場(仙台市青葉区) ほか

● 参加祭
青森ねぶた祭・秋田竿燈まつり・盛岡さんさ踊り・山形花笠まつり
仙台七夕まつり・福島わらじまつり

http://www.city.sendai.jp/kaiken/110524tohokucp1.html


私は、東北のお祭りは"いつかそのうち"行きたいとずっと思っていましたが、
こんなイベントやられてしまった時には、もう先延ばしにはできないですね。
だってこんなチャンスは2度とないですもの。


6/4追記
このイベント『東北六魂祭』と命名されました。関連記事はこちら。
7/16-17 東北六魂祭 仙台から東北復興への狼煙 東北6大祭りの競演


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する