東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。



東北へ行こう! お祭り&イベント特集 

これから夏にかけて、お祭りやイベントがめじろ押しです。
こんな時だからこそと頑張っている自治体や団体もあります。

今年は、自粛や協賛企業が集まらないなどの理由で、お祭りや花火大会の中止が
相次いでいますが、お祭りにはもともと鎮魂や供養の意味があるものも多いので、
震災犠牲者の慰霊と復興を願って、ぜひ実施してもらいたいと思っています。


実施が決定している主な東北のお祭りとイベントをリストアップしました。
今年の夏休みには東北へ行こう。

*注目イベント*
7/16-17 東北六魂祭 仙台から東北復興への狼煙 東北6大祭りの競演
関連記事 7/16-17 これは行くしかない! 東北を代表する夏祭りが仙台に集結


********
開催決定(開催日順)

● GAMBARUZO! ふくしま (福島県猪苗代町)
http://www.gambaruzo.jp/
高橋まことさん、泉谷しげるさんなどのアーティストによる福島応援イベント
日程:6月4日(土)~5日(日)

● チャグチャグ馬コ (岩手県滝沢村~盛岡市)
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/chag
「蒼前様」を信仰とするまつりで、100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から
盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭り。
日程:6月11日(土)

● Morioka ワインフェスティバル (岩手県盛岡市)
http://www.morioka-winefes.com/
東日本大震災チャリティイベント
ワインの街「もりおか」に岩手ワイン、輸入ワイン150種類が集結!
日程:6月12日(日)

● 石巻川開き祭り花火大会 (宮城県石巻市)
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~kawabiraki/ ※HPはまだ去年の情報のままです。
石巻発展の礎を築いた川村孫兵衛の偉業を讃えるとともに、
海難事故、水難事故によって亡くなった英霊を供養するために行われる祭り。
開催が危ぶまれましたが長岡市や諏訪市などの支援を受け実施が決定しました。
日程:8月1日(月)

● 盛岡さんさ踊り
http://www.sansaodori.jp/
盛岡市とその周辺地域に踊り継がれてきた伝統さんさ。各地区によって
振り付けや衣装が異なるそうです。ギネス認定された一万太鼓の群舞は圧巻です。
日程:8月1日(月)~4日(木)

● 青森ねぶた (青森県青森市)
http://http://www.nebuta.or.jp/
東北三大祭りの一つ。七夕様の灯籠流しの変形といわれており、
最終日には、海上運行と花火大会でフィナーレを迎えます。
日程:8月2日(火)~7日(日)

● 秋田竿燈まつり (秋田県秋田市)
http://www.kantou.gr.jp/index.htm
東北三大祭りの一つ。竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、
額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るお祭り。
日程:8月3日(水)~6日(土)

● 山形花笠まつり (山形県山形市)
http://www.mountain-j.com/hanagasa/
華やかに彩られた山車を先頭に、艶やかな衣装と花笠をあしらった笠を手にした踊り手が、
山形市のメインストリートを舞台に練り歩くお祭り。
東北三大祭りにこの花笠まつりを入れて四大祭りともいうそうです。
日程:8月5日(金)~7日(日)

● わらじまつり (福島県福島市)
http://www.fmcnet.co.jp/waraji/
日程:8月6日(土)
日本一と言われる足尾神社の大わらじが登場します。この大わらじは健脚を願って奉納されてるそう。

● 仙台七夕まつり (宮城県仙台市)
http://www.sendaitanabata.com/
東北三大祭りの一つ。手作りで準備される豪華絢爛な笹飾りが有名。
七つ飾りという笹飾りが特徴で、それぞれの飾りに商売繁盛や無病息災などの意味があります。
日程:8月6日(土)~8日(月)

● Project Fukushima (福島県福島市)
http://www.pj-fukushima.jp/manifesto.html
遠藤ミチロウさん、大友良英さん、坂本龍一さん達による音楽フェスティバル
日程:8月15日(月)

● 大曲の花火 (秋田県大仙市)
http://www.ldt.co.jp/hanabi/
花火競技大会。全国から選抜された花火師が技を競う、日本一の花火大会。
日程:8月28日(土)

● みちのくYOSAKOIまつり (宮城県仙台市)
http://www.michinoku-yosakoi.net/
日程:10月8日(土)~9(日)


********
開催未定

● 相馬野馬追 (福島県南相馬市)
http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/


お祭りはまだまだたくさんあります。
六魂祭のHPに東北夏祭りリンクを発見しました。ご参照ください。
http://www.rokkon.jp/link/index.html


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
