東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

スポンサーサイト


ライフカフェボランティアに参加して(7)ライフカフェを終えて

第1回目ということもあり、今後への課題もたくさんあるものの、
無事にライフカフェ終了しました。

当初はライフカフェの需要があるのかという心配もありましたが、
実施してみると、色々な可能性があるんじゃないかと感じました。
お話をする他にも、一緒に何かを作る、ストレッチやマッサージをする、
子供たちに絵本を読んであげる、ゲームをする、スポーツをする。。。
避難している方々の気持ちが少しでも紛れたり、身体を動かせたり、
そんな「時間」を提供する、素敵な活動になると思います。

また、避難所では、コーヒーやお酒などの嗜好品が手に入らないから、
そういったものが欲しいと仰る方もいると聞きますので、
ライフカフェに続いて、ライフバーも登場したら面白いかもしれません。

ライフカフェには、これからも継続して南三陸町に美味しいコーヒーを届けてほしい、
さらに他の地域にも広がってほしいと願います。

私も、またライフカフェに参加したいと思います。
その時には私なりに色々考えて、何か持って行けたらと思っています。

そして、少し先には福興した南三陸町にも訪れてみたいです。
南三陸町観光協会のホームページを見たら、海と山の自然に溢れたとても素敵な町でした。
こんな形ではなく、もっと早くに訪れておきたかった町でした。
これもまた縁なので、南三陸町が福興する日が来るまで、応援し続けたいと思います。


**********************************************************
ライフカフェボランティアに参加して 他の記事へのリンク
(1)はじめに
(2)鳴子温泉と旅館大沼
(3)旅館大沼でいろいろな人との出逢い
(4)出発
(5)南三陸町
(6)ライフカフェ開店
(7)ライフカフェを終えて
(8)これからボランティアや観光で行かれる方へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
