東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島のために みんなでヒマワリを育てよう!

ヒマワリには、土壌の放射性物質を吸収する力があるのだそう。
チェルノブイリで、20種類の植物を植え観察したところ、他の植物に比べ
ヒマワリの放射能蓄積率が高かったことが分かっています。

実際チェルノブイリでは、ヒマワリを植えることで、危険性が失われるまで
30年以上かかる放射性物質を20日間で95%以上も除去する事に成功したそうです。

福島ひまわりプロジェクトのHPから流用したものですが、正しい表現ではないとのことで
削除いたします。詳しくは、acme candelさんのブログご参照ください。

日本でも、福島ひまわりプロジェクトが始まっています。
原発の周りはまだヒマワリを植えるどころではないですが、その時期が来たら、
ものすごく膨大な量のヒマワリの種が必要になります。
ちょうど今がヒマワリの種を植える時期。今から準備すれば今年たくさんの種ができます。

ひまわりプロジェクトへの参加はこれだけ。
● ヒマワリの種を買う。ついでに周りの人にもヒマワリの種を配る。
● 4月中旬~6月に種を植える。
● 夏までヒマワリが咲くのを楽しみに育てる。水やりも忘れずに。
● ヒマワリが咲いたら、しばし鑑賞。写真を撮って自慢するもよし。
● 種を収穫する。 ← 一番大事なポイント

集めた種の送り先など実際の支援方法は、今後具体的に募集が始まった段階で
福島ひまわりプロジェクトのHPで発表されると思いますので、時々チェックしてください。

日本の夏の風物詩には外せないヒマワリ。
種がすぐに役立たなかったとしても、自分のお庭に綺麗にヒマワリが咲いたら、
日本中にヒマワリが咲いたら、それだけでも素敵な景色だと思います。
だから「ひまわりプロジェクト」始めませんか?

福島ひまわりプロジェクト
ヒマワリの育て方(ヤサシイエンゲイHPより)


ただ間違っていけないのは、ヒマワリを植えれば解決という簡単な話ではないということ。

・育ったヒマワリの廃棄方法はまだ決まっておらず、今後の大きな課題です。
・全ての放射性物質が除去できるわけではなく、残った放射性物質は
 今後何十年も福島を苦しめることになります。
・チェルノブイリは25年たった今もゴーストタウンのまま、そして放射能レベルは
 再び危険な状態になっているという事実。
 ご興味がある方は、原発事故より25年経ったチェルノブイリの写真52枚 をご参照ください。


それでも私は、このプロジェクトができるだけ大勢の方に拡がったらと願います。
もうこれ以上放射能に汚染された地域を増やしてはいけないから。絶対に。
ヒマワリや菜の花、よもぎを植えて、少しでも希望があるのなら、トライするしかないのです。

福島の原発事故は、もはや福島だけの問題ではなく、国際社会における日本として
日本人全員が真剣に考えないといけない問題になっています。
悲しいことに同じ日本人の中に福島の人たちを差別する人たちがいる一方で、
世界から日本と日本人に対する差別も始まっています。


<追記>
ヒマワリの種を植える際に、土を掘り起こすと放射能汚染の範囲が広がって逆効果になります。
ヒマワリの根が届く範囲しか放射能を除去することができないそうです。
実際に放射能除去の為に植える際には、注意が必要です。

スポンサーサイト
コメント
ひまわりについて
ひまわりを植えるために畑を耕している例があるようでとても不安です。
土壌を汚染しているセシウムは土壌に吸着されるため表面数センチ程度にとどまっていて深くは潜り込んでいないと聞いています。
耕してしまうと梳き込んだ分だけ深く潜り込んでしまい、後で除染するために表土を除去する場合に除去する土の量が増えてしまうと考えられます。
ひまわりを植えることには反対しませんが。耕地をいじらない泥団子方式等の播種方法を検討してください。枯れた後の処分方法の検討も必要です。耕作する必要のない農地はそのままにして有効な除染方法が分かるまで待った方が安全です。
2011/06/17(金) 10:36 | URL | 矢内 寿 #-[ 編集]
Re: ひまわりについて
矢内さま
コメントどうもありがとうございます。
仰るとおり、耕してしまうと、それだけ範囲が広がりますね。
ヒマワリの根が届かないところは除去できないとも聞いています。
種の植え方も大事なポイントになりますね。
枯れた後の処分方法は、各自治体や専門家の間で現在検討されているようですが、
今後大きな課題になっていくと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
ひまわりプロジェクトの方にもお伝えしておきます。
2011/06/20(月) 22:15 | URL | act 4 fukushima #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。