東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。

スポンサーサイト


地球は、小さくて大きい

今日は六本木ヒルズの「スカイプラネタリウム」に行ってきました。
森タワー52Fの森アーツセンターギャラリーで行われている期間限定イベントで、
3Dの宇宙トンネルの散歩や、137億光年の宇宙の旅などを体験できます。

プラネタリウムなんて何年ぶりだろうと、楽しみに行ったのですが、
たくさんの星に囲まれていたら、なんだかどんどん悲しくなって、
地球は、小さくて大きい。ナレーションの言葉がズキンと心に刺さりました。

数日前に見た復興の狼煙 ポスタープロジェクトの言葉と重なって。
----------------------------------------------------------
3月11日。地球が小さく呼吸しました。
それはわたしたちにとってあまりにも大きくそして悲しい呼吸でした。
----------------------------------------------------------

そう。宇宙の中で地球はほんの小さな存在。3/11の地震はその小さな地球の小さな呼吸。
だけど、私たちには地球はものすごく大きい。地球の呼吸は大きすぎる。

以前ならワクワクしたはずの宇宙の旅は、今日はとても悲しい旅でした。
わずか数分の短い旅なのに、地球がどんどん小さくなるのが怖くて、
宇宙の中にいるのが落ち着かなくて、早く地球に帰りたいと思っていました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
