東北産を買おう。食べよう。 東北に行こう。 東北の経済活動を応援します。最近始めたプロジェクト『おちゃっこ隊』の活動も紹介しています。



女川でクリスマス会 - おちゃっこ隊活動報告 -

ociacco-3B-3.jpg

24日に女川 桐ヶ崎の仮設住宅でクリスマス会をしました。
当日はかなり寒く雪も心配されましたが、女川はいいお天気に恵まれました。

まずは、いつものように1軒ずつお声がけ。
今回はチューリップの球根を少しだけお土産に。(春先に咲いていたらいいな♪)

おちゃっこ隊が桐ヶ崎の方を訪ねるのも3回目。(ようやくです)
私たちが到着するとすぐに出て来てくれる方もいたり、戸口で私たちの顔を見た時に
にこやかになる方もいたり。少しずつ覚えてもらえてるみたいです。
こちらも「また来ました!今日もよろしくお願いします」と、その会話が本当に嬉しい。

全部のお宅を回っているうちに、集会所にはすっかり人が集まっていました。
男性も数人来てくれています。予定を少しだけ変えて、最初にお茶を出すことに。
コーヒーやお茶を淹れ、持ってきたお煎餅も一緒に、お茶っこ飲み。

お母さんたちには、クリスマスケーキのデコレーションを手伝っていただきました。
ロールケーキに、ホィップクリームや飾りを付けてブッシュドノエル風。
プチシュークリームのツリーも作りました。

DSC_0547.jpg

できあがったケーキで再びお茶っこ飲み。
いつの間にか、どなたかがご自宅からお漬物も持ってきてくれました。
東北ではお茶っこ飲みにお漬物は欠かせないんだそうです。
こうやってお漬物を出してもらえたことも、桐ヶ崎の方との距離が少し近付いた気がして
嬉しいことの一つでした。

DSC_0553.jpg DSC_0534.jpg


そして、お待ちかねのメインイベント、抽選会。
抽選会のプレゼントは、マイ箸プロジェクトさんからご提供頂いたもの。
10月に大好評だった手編みマフラーで、とてもお世話になったマイ箸さん、
O様のご好意で、抽選会用に全員分のプレゼントを用意してくださいました。
いつもどうもありがとうございます。

プレゼントの内容は、どれもマイ箸さんらしいもの。
編み棒や毛糸の入った編み物キット、縫い物キット、クラフトキットなどの
お楽しみ手作りセット。手編みのニット帽やケープ、靴下などのあったかグッズ。
将棋やジグソーパズル。手作りの新年の縁起物飾り。
全て「手作り」がキーワードです。
みんなとても喜んでくれました。

DSC_0596.jpg DSC_0600.jpg

O様からは更に、小学生の女の子(ここの仮設の唯一のお子さんなんです)用に
特別なプレゼントもお預かり。芸術的なトトロの手編みミトン、ニット帽、シュシュなどの
ステキ小物がいっぱい詰まった福袋的なスペシャルパック。
彼女がどんな顔をするかな~と渡すのを楽しみにしていたのですが、この日はたまたま
親戚の所に遊びに行っていて会えず仕舞い。残念。。
ご家族の方に伝言を残しプレゼントをお渡しさせて頂きました。

totoro.jpg 
 ※トトロが編み込まれた素敵なミトン。マイ箸のO様に写真を頂いたのでシェアします。
 一緒に行った友達にも大好評。

クリスマス会終了後、もう一度1軒ずつご挨拶。
その時には、10月芋煮会の集合写真を入れたカレンダーもお渡し。
このカレンダーは、もちろん、先日角井さまに作って頂いたおちゃっこ隊ロゴ入り。
このロゴが早く桐ヶ崎の皆さんにとっての目印になったらいいなと思ってます。

DSC_0645.jpg DSC_0515.jpg
 ※右は11月に作ったクリスマスリース。ちゃんと飾ってくれてました。


10月から動き出したおちゃっこ隊、年内の活動は無事に終了しました。
これから東北は冬本番。皆さんが元気に新しい年を迎えられたらと願います。

今年は震災という悲しい出来事がきっかけでしたが、たくさんの方に出逢えたこと、
その人たちと繋がれて様々なことができたこと、特別な一年になりました。
一緒に活動している仲間たち、応援してくれる人たち、そして私たちを受け入れてくれる
現地の人たち、関わった全ての人たちに本当に本当に感謝です。

おちゃっこ隊のできることは小さくて、実際は、私たちが何か達成できたというよりも、
逆にいつも、現地の方々に元気や笑顔、大切なモノをたくさんもらって帰ってくる感じです。
時々、私たちが行くことの意味や支援のあり方、色んなことを考え迷ったりしています。
それでも、これからもみんなの笑顔に会いにいきたいし、ゆっくりでも継続していく先に
何かを見つけることができるんじゃないかと、そんな風に思っています。
来年も引き続き応援をよろしくお願いします。

